英語に挑戦〜半年経過〜

英語学習を始めて約半年が経ちました!

経過報告することで、英語学習を考えている人の参考になればと思って、定期的に更新してます!

 

始めた当初は半年後にはある程度英語が喋れると思っていましたが、、、、甘かった。

 

現時点で感じたことを書き留めていきます!

 

・英会話レッスンでは聞き取る分でそんなに困ることがなくなった

⇨レッスン内容は流れが似ているため(文法を中心にテキストに沿ってしている)

 

シャドーイングでかなり早いものでない限りは下手なりについていくことができるようになった

⇨言っていることは分かるが単語や文章が分からない

⇨洋楽の単語がちょっと聞き取れるようになってきた

仮面ライダー変身ベルトの効果音?の英語が聞き取れた

 

・英文は単語が少し分かるようになってきて、飛び飛びやけど意味がぼんやり分かるようになってきて

 

・英語で話するときは単語が中心

多くて5語文ぐらいの内容

⇨かなりカタコトだけどフリートークで20分ぐらい話できるようになった

 

これぐらいが半年間で自分の成長として感じたことです!

 

ちなみに現在の英語学習時間は1日1時間15分ぐらいです!

 

内容

シャドーイング

朝起床後に30分

1つの動画を通常スピードのやつだけ100-200回繰り返して自分が満足したら次の動画に進んでいます!

https://youtu.be/Q5lckGplcPs

 

②オンライン英会話

シャドーイングの後に25分

ネイティブキャンプの日常会話中級編を進行中

 

③瞬間英作文トレーニン

10分

1日1ページ

https://www.beret.co.jp/books/detail/249

 

④英単語学習

通勤の15分 

もう少しで1150単語クリア basic 編

⇨やり直すつもりですが、、

https://www.alc.co.jp/brand/kikutan_app/

 

シャドーイング

帰り駅から自宅まで6分

TEDを1回シャドーイング

これはgritについて

Angela Lee Duckworthさんのプレゼンを行なっている

テーマは変えたことがなく4ヶ月ぐらい一緒

 

以上の学習が習慣化してきて苦痛なく学習できています!

また定期的に経過報告していきます!!!

 

誰かの英語学習の役に立てれば嬉しい限りです!