英語に挑戦 〜英語始めて2ヶ月到達〜

早くも英語学習startさせて2ヶ月が経過しました。

 

自分のモットーでもある、意図的な努力を意識して、この学習過程も楽しんでいます。

 

現時点でしていることや見てきた本などまとめていこうと思います。

 

まず今していること

 

①オンライン英会話 1日25分

これは当初からコツコツと地道に続けています。

オンライン上での教材を元に初級編から順番に行っており、理解できなかった部分や自信ないところは繰り返し同じ教材を使って勉強しています。

話の流れから先生がどんなことを聞いているのかなんとなーーくわかるようになったけど全く答えることができません。1歳児程度の言語能力だと思います。

 

シャドーイング 1日30分

前回も紹介したサイトをゆっくり行ってます。おそらく1つの動画を70〜120回程度繰り返して、自信がついたら次の動画に移動しています。現在Lesson11です。

hirokki19.hatenablog.com

 

③英単語学習 通勤の10分

『英語学習2.0』という本に沿って英語学習を進めていて、その中で知識データベースの部分も自分はすごく不足しているので単語や文法を学習しようと思い、様々な単語本やアプリしたけどキクタンよかった。ちなみに今はコロナの影響で無料提供しています。エビングハウス忘却曲線を意識しているのか繰り返し復習として出てくるので徐々に覚えられています。

apps.apple.com

あとは、、

④速読英単語入門編 Z会 帰りの30分

この本のいいところは単語+読む練習ができるところで、覚えた単語が文章に出てくるので、翻訳する練習にもなる。前から順番に訳すという英語脳を意識して訓練中です。

 

⑤英文法のトリセツ じっくり基礎編 1〜2時間/週

中学校のおさらい。自分にとってはすごく苦手部分でありなかなか理解できない。

おそらく3〜4回は繰り返し読んで、他の文法本も見比べる必要がありそう、、

 

⑥英語学習方法本

『留学しないで英語の頭を作る方法』という本を現在読んでいて、英語脳という部分はとても腑に落ちた。この本に書いてある学習方法は所々取り入れていこうと思う(シャドーイングではすでに取り入れている)

 

《ここまでで感じたこと》

全く苦にならず、いろいろな学習法を試しながら自分が納得して続くような英語学習ができる基盤を築いている。学習方法については大きく共通している項目もたくさんあり、シャドーイングに関してはやはり大切な部分で間違いなさそう。

その他、文法や英単語は書籍によって違うので自分で見極めていきたい。

思ったのはすごくたくさんの学習法があるが、色々あるということは人によってそれぞれ合う方法が違うのかなって思う。目的は①英語を通じてコミュニケーションが取れるようになること。②思考回路を増やすこと。③英語論文を読んで仕事に活かすこと。これができればどんな方法でもいい。③に関しては翻訳機や翻訳サイトが進化すれば目的達成できるかもしれないけど①、②は翻訳機では不十分だと思うので、目的を意識して自分の方法で引き続き頑張っていこうと思う。