英語に挑戦 〜シャドーイング〜

シャドーイング

②アウトプット→オンライン英会話

③英単語覚える

 

で、②については前回に説明しました。

 

hirokki19.hatenablog.com

今回は①シャドーイング について自分が選択した方法を説明していきます。

シャドーイングは英語音声の後についていく形で英語発音をしていくことだそうです。

英語ニュースの吹き替え日本語の吹き替えずに英語を喋る版みたいな感じです。

シャドーイングを調べていく中で、統一された方法がないことに気がつきました。

まずは内容を理解する。英語の字幕を見ながら声に出す。内容や単語も見ないままあるがままの音をそのまま声に出す。など様々な方法の説明がありました。

 

いろいろな説明ややり方がある時にブレてはいけないのが目的です。

シャドーイングの目的は

『英語の音に慣れて聞き取れるようにする』ということです。

日本語も、赤ちゃんの時からいきなり文法や単語を覚えたわけではなく、お母さんやお父さんの喋り方を真似して日本語に慣れていきます。

それと同じで英語も音に慣れていくところが目的だと感じました。

いくら文法や単語が分かっていても早過ぎて頭ではついていくことは困難です。

 

僕の場合は英語の音に聞き慣れるために英語を見ながら英語をシャドーイングする方法を選びました。理由は、洋楽を聞いていても雰囲気で歌ってしまい、結局どの単語がどういう発音かが分からないからです。

試行錯誤したのは

①ネイティブキャンプの教材

②アニメ『ピーナッツ』

③洋画

you tube

まず①ネイティブキャンプは1-2分程度で細切れになっており、教材としてレベルに合わせて選ぶことができます。英語翻訳も見れたり、英語の字幕が見れたりと始めのうちはこれで繰り返していました。けど短い分、どの項目もちょっと早めに飽きてしまっていました。

②アニメも挑戦しました。子供はアニメを見て育つので、簡単な英語が多いとのことでしたが、結論をいうと難しかった。

まだアニメを見るレベルに到達していませんでした。→おそらく1-2歳児程度のレベルだと思います。

③洋画は個人的にすごく好きなので、洋画は洋画でしっかり見たい。という気持ちが強く、自分が英語でしっかり聞き取れるようになってから目標達成の評価目的で見ようと決心していたのでやめました。

you tube→これが良くて、今も続いています。程よい難しさなので30分がすぐに過ぎてしまいます。

難し過ぎる→やる気低下

簡単→やる気低下

ちょっと難しい→やる気アップ

この構図になると④you tubeがよかったです。

100本ノックと書いてあるので、頑張って続けていこうと思っています。

ちなみに今4回目になります。1回につき1-2時間使ってひたすらシャドーイングしていますが飽きません。

 


シャドーイング100本ノック! #01 [初級 ] -Shadowing lesson-

 

ぜひ見てみて下さい。

 

以上、また英語に挑戦について進捗状況を報告していきたいと思います。