英語に挑戦 8ヶ月目

英語学習を始めて8ヶ月が経過しました。

奇跡的に休みなく毎日学習できています。おそらく習慣化しました。

 

ここでどのような変化が起きたのか簡単に解説していきたいと思います。

 

僕の1日の英語学習時間は1時間〜1時間半です。

 

変化が起きたこと

①簡単な会話(3〜4語分は割とスムーズに話せるようになってきた)

 これは自己紹介など簡単な会話

②英語自体は聞き取れるようになってきたけど、意味がまだわからない

③凹むことが少なくなってきて楽しさがでてきた

④洋画に挑戦するが、全く聞き取れなくて凹む

⑤自分の合っている学習方法が分かってきた

⑥英語には近道がないことを薄々気が付く

 

この⑤の学習方法が分かってきたのはいい傾向だと思った。

英語学習で一番大事なことは継続すること。

この継続に重要な要素が楽しいか楽しくないか、、、

無理な勉強法はストレスとなり、継続の阻害となる。

 

英語学習は100人いたら100通りの方法が合って、自分で工夫することで楽しくなる。

 

これから英語学習する方のちょっとした参考にしてもらえたらと思います。