英語に挑戦 〜経過報告〜

もうすぐで1ヶ月が経とうとしている。

三日坊主にならずに続いている!

逆に少し面白くなってきた。

 

オンライン英会話は毎日30分続いており、レッスンを受けるまでの流れやレッスン中の簡単な指示に対しての受け答えがやっとできてきたレベルになった。

ここで大事だと思ったのがどれだけ単語を知っているか。

 

シャドーイングに関してはこれを使って引き続き勉強中!


シャドーイング100本ノック! #01 [初級 ] -Shadowing lesson-

ほどよい難しさで1つの動画に対して2時間程度すると後を追って発音できるようになってきた。今は#5まで進んでいるけど、日に日に面白くなってきた。

大きく変わったことはないけど、英語のラジオなど聞いていると今まで繋がって、1つの音のように流れていた英語が単語で少し聴けるようになってきた気がする。

 

ここで問題が、聞き取れてきた英語の意味がわからない。やっぱり単語が必要なんじゃないか!ということで、、、

 

単語についてやっぱり避けないようにしようと思った。

 

いろいろ調べた結果、『速読英単語 入門編』を購入して本日より勉強中。

内容は英語文章を訳しながら、単語を覚える方法で、スムーズに進むところがよく、続きそうな気がする。

いいと言われている英語勉強法はそれぞれ試していこうと思っているので、その都度書いていこうと思う。

 

英単語と別で始めたのが1日10分でも英語の文章が読めるように『Polyglots』というアプリで勉強中。英語文の翻訳が見れるのと、英語本文をタップすると英単語の意味が確認できる。その確認した単語はアプリを開いた時に問題として出題される仕組みになっていて、とてもいいアプリだと思った。

星2つの文から始めているけど全くわからず凹んでいる毎日です。(星1つの文がない)

 

 

引き続き頑張ろう!