2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語に挑戦 〜経過報告〜

もうすぐで1ヶ月が経とうとしている。 三日坊主にならずに続いている! 逆に少し面白くなってきた。 オンライン英会話は毎日30分続いており、レッスンを受けるまでの流れやレッスン中の簡単な指示に対しての受け答えがやっとできてきたレベルになった。 こ…

英語に挑戦 〜シャドーイング〜

①シャドーイング ②アウトプット→オンライン英会話 ③英単語覚える で、②については前回に説明しました。 hirokki19.hatenablog.com 今回は①シャドーイング について自分が選択した方法を説明していきます。 シャドーイングは英語音声の後についていく形で英語…

英語に挑戦 〜アウトプット〜

アウトプットは絶対に必要と考えたので、色々と挑戦してみた。 LINEチャットに入って英語でのメッセージを投稿したり、日記を書いてみたり、、、 LINEチャットに関しては返信が常にあるわけでなく訂正もない。 日記にしてもGoogle翻訳を使って英文を作るが、…

英語に挑戦 〜作戦〜

まず、はじめに時間をかけたのは作戦です。 『意図的な努力』 を心がけたいので、自分の性格にあった勉強法を考えました。 まず1番に目標を立てました。欲張ってしまっていますが、、、 ①吹き替えや字幕なしで映画が見れるようになること ②国際学会での発表…

英語に挑戦

英語を挑戦しよう!と思ったのが『ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法』という本を読んだことがきっかけでした。 以前から情報収集を兼ねて、海外論文のアブストラクトを定期的に翻訳していましたが、この勉強法の本を読んで、意識的…