英語に挑戦 〜アウトプット〜

アウトプットは絶対に必要と考えたので、色々と挑戦してみた。

LINEチャットに入って英語でのメッセージを投稿したり、日記を書いてみたり、、、

LINEチャットに関しては返信が常にあるわけでなく訂正もない。

 

日記にしてもGoogle翻訳を使って英文を作るが、その英文をもう一度翻訳すると違った訳になってしまっている。これは自分の学習方法には繋がらないなと思った。

 

そこでオンライン英会話を考えました。

昔の英会話教室と比べれば安くなったとはいっても月々6000〜7000円は結構考えてしまいました。年間にすると8〜9万円!

 

けど今までの自分の経験ではある程度本気でしていくには金銭的な投資は必要と思っていましたので、ここは思い切って投資だと思い、英語勉強代にかける金額としてこの程度は必要と考えました。(4月から通い始めた通信大学の費用もお小遣いから月割で捻出しており、ほとんどお小遣いがなくなるので飲み会は1ヶ月に1回程度しかいけなくなることが条件、、、)

 

お金も大事ですが、時間が何よりも大切!無料のものを使って時間をかけるなら、お金を払って、効率よく技術・知識を習得していくことが大事と思います!

後、悩んでいる時間も時間を消費しているだけなので早く動くことを心に決めています。

 

そうと決まればどこの英会話教室にするか考えました。ある程度調べて3つに絞りました。

①リアジョブ

②DMM英会話

③ネイティブキャンプ

 

それぞれ自分が無料体験をして決めたことを正直に伝えます。

初めてで絶対話できないと思っていましたが、どの会社も教材というものがあって、画面の横に本日行う会話の練習が決まっており、何を喋ったらいいのかという悩みに関しては大丈夫でした。もちろんフリートークを選択することもできます。

①リアジョブ

ほぼ100%フィリピンの方。長所は初心者に優しく、日本人の方がカウンセリングしてくれルところがいいところです。自分の勉強方法や目標など一緒に考えてくれます。けどこのカウンセリングは入会後、オプションとなりプラスαでお金がいります。

一番初めに無料体験をしましたがとても良かった印象でした。

②DMM英会話

次にDMM英会話を無料体験しました。いろいろな国の人と話をすることができます。あと、会員になればDMM英会話なんてuknowというサイトで、講師の人に掲示板内で普段使用している英語について質問をすることができます。これに関してはすごく魅力を感じましたが、閲覧は無料でできるため、自分が知りたいフレーズは過去に誰かが聞いていることが多く、無料で閲覧する形でも十分だと思いました。

あと初回無料レッスンでセルビアの人でレッスンをしましたが、リアジョブのフィリピンの方と違い、全く何を言っているのか分からない状態で2-3分意思疎通が取れないまま回線がいきなり切れてしまいました。(切られたのか切れてしまったのか)。講師の先生が退室になったまま時間がちょっとずつ過ぎていき、自分の中ではすぐに講師の方が戻ってくると思いましたが、そのままでした。おそらく回線障害だと思いますが、受講後のメールには講師の人から「最高だった」的な文が送られてきて、DMMから何も連絡がなかったため、ちょっと印象が悪く終わってしまいました。映像の綺麗さは①リアジョブ③ネイティブキャンプより少し落ちていました。

③ネイティブキャンプ

最後に試したものです。いろいろな国の人と話をすることができ、1ヶ月何回授業を受けてもオッケー。5分〜25分まで授業時間が選べて、いつでもすぐにレッスンが受けられるのが魅力的でした。講師の先生もとても分かりやすくて良かったです。

・子供もいることから、急なキャンセルなど自分のライフスタイルに合う

・教材とは別の勉強資料が多く、英会話と別にシャドーイングができる教材などもあったこと

・基本6480円ですがファミリープランが1人1980円追加という形を取っており、子供が英語をしたいと言ったときにも低料金で子供も学習できるんじゃないかと思ったこと

これらを加味して自分に合ったこのネイティブキャンプにしました。

 

英会話をはじめて20日近くになりますが、朝に設定するか夜に設定するかなど試行錯誤しながら毎日継続できています。まだ、喋られる感じが全くしませんが、引き続き英語への挑戦ということで実況していきたいと思います。